ツイステ考察 シルバーと夢と指輪
こんにちわ!ふぅです。いまだ多くの謎が残るシルバーについて今回は考察をしていきます。
・今わかっている事
・考察パート
この構成で書いていきます。
今わかっている事
シルバーについて
・幼い時から原因不明の睡魔に襲われている
・夢の中にいる時(7章chapter3・4)は睡魔に襲われない
・ユニーク魔法は「同じ夢を見よう」(ミート・イン・ア・ドリーム)
他の人の夢と夢を渡る事が出来る魔法であるこれにより現在は400年前のリリアの夢の中にいる
・chapter1でリリアからシルバーが赤ん坊のころに持っていたとされる指輪を渡される
指輪について
・シルバーが赤ん坊の頃に持っていたもの
・chapter3のセべクの夢の中にいる時にシルバー達は闇に取り込まれそうになった時にシルバーに力を与え(?)セべクの夢からリリアの夢へと夢渡りをさせた
・chapter1でシルバーが初めてこの指輪と見た時強い眠気に襲われた
夢について
ここではマレウス「祝福」で見せられた夢について書いていきます。
・夢を見ている人の願望を反映させつつある程度は現実にのっとた内容である(イデア・セべクの夢)
・空想の世界というよりは過去回想に近い(イデア・セべク・リリアの夢)
考察パート
前のシルバーの指輪について眠れる森の美女の「糸車」をモチーフにしたのではないかと考察をしましたが、もしかしたら今の現状(マレウスの祝福を受けている)を打破するのに重要な役割を持っているのではないかと考えました。
7章chapter1でリリアから赤ん坊のころにシルバーが持っていたことが明かされ、恐らくシルバーの身元を表す唯一の持ち物だったと思います。
7章chapter3で窮地に陥った監督生達を助けるかのようにシルバーに力を与えました。
そして、7章chapter4では鉄の者の反応から夕焼けの騎士の血縁関係者の可能性が出てきました。
という事は、chapter1で出てきた指輪は夕焼けの騎士の家系が代々受け継いできた可能性があります。
現実では強い眠りに誘い、夢の世界では窮地を脱出できるような力を与えた指輪をなぜ受け継いできたのでしょうか?
夕焼けの騎士の家系もといシルバーの家系は夢に関わる魔法を持っているのではないかと思いました。
ユニーク魔法とは別に代々受け継がれた魔法かその家系全員が何かしら夢に関わるユニーク魔法を持っていたのではないかと思います。
そしてその魔法をより扱いやすくするために、chapter1に出てきた指輪が造られたかなと思いました。
また、シルバーの幼い時からある原因不明の睡魔に襲われているは代々受け継がれてきたものだと思います。
シルバーのユニーク魔法もそうですが、夢に関係する魔法を日常的に使えるという事は他の人より現実と夢との境界線が曖昧な状態だと思います。
その為、魔法を使った本人が夢の中に取り残されないで現実の世界に帰ってこれるようにするための1種の防衛装置の役割があるのだと思います。
シルバーはchapter1でこの指輪を見た時に強い眠気に誘われたのは現実と夢との境界線が曖昧な人物(夕焼けの騎士の血縁関係者)だから指輪がもつ魔力にあてがわれたのだと思います。
なのでchapter5以降ではこの指輪の「正しい使い方」が出てくるのではないでしょうか。
恐らく、chapter5以降で夕焼けの騎士が出てきて戦闘シーンでシルバーと同じ指輪を持って戦うことになると思います。
そして、指輪の正しい使い方をヒントにシルバーが今の現状(マレウスの祝福を受けている)を打破していくのではないだろうか思います。
さらにディズニーの派生作品の「ディセンダント3」ではマレフィセントの杖の呪い破ることができる唯一のアイテムとしてハデスの燃えさしが出てきます。
ディセンダント1
ディセンダント2
ディセンダント3
実際に映画ではマレフィセントの杖の呪いをハデスの燃えさしが打ち破り呪いを解いています。
(ただし、この燃えさしはハデス出ないと100%使いこなすことが出来ないとされています。その為、本編で別の形で出るかもしれません。)
なのでシルバーの指輪は眠りに誘うマレフィセントの「糸車」の側面も持ちながらマレフィセントの呪いを打ち破る「ハデスの燃えさし」の側面この2つの面を持っているのだと思います。
まだまだ本編で明かされていないことが多く、考察というよりかは想像に近いものになりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます!
ふぅでした。
以前書いた7章考察記事
・シルバーの指輪
・マレウスのユニーク魔法
・マレウスの200年のタイムラグの謎
・なぜ、7章だけchapter4なのか